コンプレッションウェアが臭い!?夏までに実践したい身体のニオイを抑える6つの対策

  1. HOME >
  2. Lifehack >
  3. Lifehack >

コンプレッションウェアが臭い!?夏までに実践したい身体のニオイを抑える6つの対策

こんにちは、まるにです。最近かっこいい作業着を着て、現場で働いている男の人が増えてきました。アウトドアでも着られそうな作業着が増えてきたことや、ワークマンがかっこいい服を売るようになったからでしょうか。若い人たちに敬遠されがちな職場の方もユニフォームを一新するだけで若い人の就職希望者が増えるかもしれません。せっかくかっこいい作業服を着ているのに残念んなことがあります。夏の体臭問題です。

男女問わず、ほとんどの人が少なからず体臭があります。体臭のきつい人もそうでない人も現代社会においてニオイケアをすることはマナーと言っていいほどです。今ではいろんな対策品がありますので、ちょっと気を付けるだけで夏のニオイ対策は出来ますのでぜひ最後まで読んでくださいね。

ニオイの原因は?

まずは、ニオイを発している場所はどこなのか?原因を特定してみましょう。身体であればワキ、足、頭皮、耳の裏、背中などがあげられます。また洗ったのに服が匂う場合もあります。特にポリエステルなどの化繊ウェアは天然素材より匂いやすいと言われています。

実は汗自体にはニオイはありません。しかし汗を分解する常在細菌(雑菌)が皮膚に存在し、脂質やアミノ酸、タンパク質などの成分が酸化、分解するときにニオイの原因となるガスを発生します。
汗は、アポクリン腺とエクリン腺の2種類の汗腺から出ますが、ワキガはアポクリン腺から出る汗が原因です。軽度のワキガであればワキを清潔に保ち、ストレスや食生活などを気を付けることである程度改善できます。なかなか改善できない場合は医師に相談し根本的な治療をお勧めします。

その他、加齢臭やミドル脂臭のどといわれる体臭がありますがいずれも汗や汚れをそのままにせず清潔を保つことや適度な運動、ストレスの軽減、過度な飲酒、喫煙等の抑制、食生活の乱れを治すことである程度改善できます。

自分のニオイにはなかなか気づかない人も多くスメルハラスメントなんて言葉も聞かれるようになりました。特に男性は相対的に体臭がきつい人が多く、また男性の体臭を同性よりも女性がより敏感に感じるという研究結果もあります。少し気温が上がりはじめ、薄着になるこの季節からしっかりとした対策が必要です。

対策1. 身体は常に清潔にしておく

汗をそのままにしていては雑菌の餌となり嫌なニオイの原因となります。毎日入浴して肌を清潔に保ちましょう。ワキや足の指の間、耳の裏、頭皮、ひざの裏などをボディーソープをしっかり泡立てて、入念に洗いましょう。石鹸成分が肌に残らないようにしっかりと洗い流してください。残っているとニオイの原因となります。

皮膚の洗浄・殺菌・消臭。体臭・汗臭およびニキビを防ぐ
・香りにこだわったボディウォッシュ
・体臭・汗臭・加齢臭を防ぐ
・背中ニキビ・おしりニキビを防ぐ
・保湿力とエイジングケア
・お肌にやさしい

加齢臭・汗や皮脂臭でお悩みの方へ
・厳選されたニオイ対策成分6種を高配合
・厳選された洗顔料級の美容成分6種を配合
・モテる男の爽やかな香りグリーンシトラス

加齢臭・体臭・わきが臭対策
・石鹸ベースで加齢臭・体臭をしっかり洗浄
・「BIOECOLIA」配合。皮膚表面を整えニオイ菌を抑えるバイオ技術。
・「TEFLOSE」配合。皮膚コーティングでニオイ抑制する。
・好印象を演出する微かなSavonの香り



対策2. こまめに汗を拭きとる、こまめにニオイケアをする

汗を放置すると汚れやが付着し、ニオイの原因になります。こまめに汗を拭きとり、清潔を保つようにします。

電車に間に合わないからと暑い中走ったりすると汗が噴き出してしまいます。できるだけ汗を大量にかく行動を控えます。
ただどうしても汗をかいてしまいますので外出前にはしっかりと制汗剤を活用しましょう。制汗剤は汗をかく前に使用します。

服装の制限がなければ通気性の良いシャツなどを着用し、蒸れを抑えます。アウトドアなどでは空調服もおすすめです。
汗をかいてしまったら、ニオイが発生する前に濡れタオルや市販の汗拭きシートなどで汗をこまめに拭きとるようにします。

一番お手軽なスプレータイプ。
汗をとめて、ニオわせない!手軽にシューッとするだけで、汗をとめて殺菌。
見た目もかわいいデオドラントパウダースプレー!
・ミョウバン(アルム石)配合の薬用デオドラントケア。
・全身のニオイもおさえる!

直ぬりタイプ
汗をとめて、ニオわせない!直ぬりスティックでしっかり密着!長時間効果実感!
・ミョウバン(アルム石)配合の薬用デオドラントケア。
・確かな効果を実感!高密着ヴェール処方の直ぬりソフトスティックタイプ!

体臭に本気で悩んでいる方はこちら。
超強力デオドラントゲル。
業界トップクラスの消臭力!
・制汗だけでなく、汗のニオイも撃退します
・ワキガ臭にも効果があるほど強力。革靴むれた足先などのニオイも。汗とニオイの両方を抑え効果を長時間キープ
・そもそものニオイの元に直接アプローチします。イヤなニオイを元からシャットアウト
・無着色で無香料だから目立ちません。いつでもどこでも手軽にご使用していただけます。
 

若干アルコール臭いですが、どこでも買えるのでおすすめ。
汗もニオイもすーっきり爽快。汗臭・ストレス臭・ニオイ菌まで拭き消す!24時間、肌快適ケア。いつでもどこでもずーっと快適
・汗・ ベタつき・ 汚れ・ ニオイ菌・ 汗臭・ ストレス臭まで拭き消す
・白くならずさらさら肌続く
・銀含有アパタイト( さらさらパウダー) 配合
・ヒアルロン酸パウダー( 保湿) 配合



対策3. 抗菌、防臭、消臭等のアンダーウェアを着る

私はそこまで体臭がない方なので参考になるか分かりませんが、夏に汗をかくとワキのニオイが気になることがありました。私の場合は厚手のコットンTシャツを着て汗をかくことが原因でした。厚手のコットンTシャツは乾きが遅く雑菌が繁殖してしまったと考えられます。臭いのは衣類だったのです。汗を吸い取るのもニオイ菌が繁殖するのも、ニオイ物質が蓄積されるのも衣類だったのです。

そんな私ですが数年前から夏はモンベルのジオラインというアンダーウェアを着るようになり、全くニオイに関しては気にならなくなりました。

ポリエステルは匂いが付きやすく、天然素材の方が匂いを抑制する効果が高いということを最近知ったのですが、ジオラインはポリエステル100%でした。しかし下記のように高い制菌効果でニオイを抑えていたんですね。

制菌効果でにおいを抑える
繊維に銀イオンを発生させる成分を練りこみ、発生した銀イオンがにおいの原因となる細菌を時間とともに減少させます。細菌そのものの減少にはつながらない「抗菌防臭」とは異なり、さらに高い防臭効果を発揮し、その効果は半永久的に持続します。

https://www.montbell.jp/

モンベルには化繊のジオラインの他にスーパーメリノウールのアンダーウェアもラインナップがあります。ジオラインは少し生地が硬いところが残念ですが、速乾性もあり夏には最適です。着心地に関してはコットンやメリノウールの方が私は好きです。

体臭が少し気になる人はモンベルのジオラインやスーパーメリノウールのアンダーウェアで充分ではないでしょうか。もともと登山などで何日もお風呂に入れない人が着用するためのアンダーウェアですから間違いありません。

しかし、どうしても体臭のきつい人やワキガの人は消臭効果が強力な専用のアンダーウェアでニオイを抑える方法もあります。
下記の物は、ただのコットンTシャツと比較すると少し価格が高いですがモンベルのスーパーメリノウールの一番生地の厚いものと同じくらいの値段ですのでそう考えるとそこまで高くないのかもしれません。
色が白しかないのが残念ですが、ワキガ臭に悩んでいる人は試してみる価値があると思います。

加齢臭・体臭・わきが臭対策のデオルシャツの特徴
介護分野のニオイの問題を解決するために開発されたデオル製品(ソックス、シャツ)は、体から出る様々な体臭と反応し無臭化してくれます。デオルシャツは、アンモニア濃度が1,000ppmという桁違いの臭いを、わずか3分で急速分解消臭してしまう消臭能力があります。その消臭効果を例えて「200人分の汗臭をわずか3分で消してしまう」と表現しております。デオルシャツの消臭効果は検査機関(財団法人日本繊維製品品質技術センター調)で証明されています。実証済みの消臭効果は、アンモニア99%以上、酢酸96%以上、イソ吉草酸97%以上。この消臭効果により体臭対策はデオルシャツを着るだけで実現します。本来、体臭を蓄積しているシャツ(下着)が逆にニオイを無臭化してくれるため、デオルシャツを着れば体臭は一日安心なのです。イオン化結合により大容量のニオイを瞬間的に無臭化することができるため、「確かにニオイがしない」という実感を持って頂けるのがデオルシャツです。



対策4. 体臭が気になる人はポリエステル等の化繊ウェアは着ない。臭くなったらつけ置き洗い

ユニフォームやコンプレッションウェアなどポリエステルのニオイは落ちにくい。スポーツ向けのジャージやアンダーウェアなどに多い吸汗速乾素材を使用したポリエステルなどの化繊ウェアは特に繊維の中に汚れが入り込んでしまう場合がよくあります。普通に洗っただけでは落ちません。ワキガの人は天然素材のインナーを着た方が良いといわれるのはこのためです。

通常は吸汗機能のないポリエステルですが、繊維の断面形状等を工夫することで毛細血管現象を利用し吸汗速乾機能を付与しているウェアが増えてきました。通常の洗濯では繊維の中に入り込んだ汚れを落とすことができずに洗ったのに臭いということが起きてしまいます。

体臭にお悩みの方はできるだけ化繊の服は着ない方が良いかもしれません。しかし最近ではスポーツ向けやアウトドア向けまたは、作業服などはほとんどが化繊の吸汗速乾ウェアとなっています。特にコンプレッションウェアなどは、大きくしっかりと抗菌防臭効果を謳っている服を選びましょう。体臭が気になる人は、防臭効果が小さく書いてあるウェアは避けた方が無難です。数回の洗濯で防臭効果がなくなってしまうものも多いですから。

困るのは学校の指定のジャージや、チームユニフォーム、会社の制服などですよね。自分で決められないですから。
この場合の対策としては、
1.ニオイが取れなくなったら漬け置き洗いをする。
 ・ニオイが強い場合はぬるま湯に殺菌消臭能力の高い粉末の酸素系漂白剤を溶かし、40℃前後のお湯に1~2時間程度つけ置き、その後は洗濯機で通常に洗う。
2.衣類用消臭スプレーをする。
 ・ライオン(LION) トップ NANOX 衣類・布製品の除菌・消臭スプレー
 ・P&G(ピーアンドジー) 香料無添加ファブリーズ
3.事前に衣類用消臭スプレーをする(体臭がきつい人、ワキガ臭対策)

ヌーラは衣類で体臭をケアする全く新しい体臭ケア方法です。体臭が他人に伝わるのは衣類が臭っていることがほとんどです。ヌーラをスプレーするだけで衣類を事前に臭わないものにしておけば抜群の体臭ケア効果が得られます。またヌーラは1液でほとんどの体臭(酸性臭、アルカリ臭、皮脂の酸化臭)を無臭化するため優れた消臭実感が得られるのが特徴です。具体的にはわき、わきが臭、足臭、汗臭、加齢臭などほとんどの体臭を衣類で99%以上無臭する優れた消臭剤です。さらにヌーラは衣類用で肌に直接塗ったりスプレーしたりしませんので安心です。ヌーラをスプレーした衣類を着用すればほぼ一日体臭は安心頂けます。足臭から下着、シャツ、スーツまでヌーラで消臭加工することにより臭わない清潔感のある一日をお過ごし下さい。ヌーラの使い方は簡単です。基本的に水をかけられる衣類に使用可能です。ヌーラをスプレーするタイミングは洗濯直後でも乾いてからでも大丈夫です。ただし肌に直接触れる衣類の場合はヌーラが乾いてからご着用下さい。ヌーラはたっぷりスプレーするほど消臭効果が高まります。特にわきの下や足、下半身などはたっぷりヌーラをスプレーすると効果的です。そしてヌーラをスプレーした衣類を着用している限り体臭ケアが継続される点も他にはない特徴です。ヌーラが活躍する時期は夏はもちろんですが冬場も活躍します。意外にも冬は体臭がこもる季節であり汗の成分も濃く臭いが出やすい季節です。同時に毎日洗えないスーツやコートといった衣類の臭いケアにもヌーラは活躍します。「汗が出るのに臭いが出ない」そんな安心感をヌーラでご実感下さい。

衣類が臭わないとワキガ臭が激減することをご存知でしょうか。ワキガ臭は衣類に蓄積され衣類が拡散元となっているからです。そんな衣類のワキガ臭抑制に着目したのが衣類用抗菌消臭剤剤ヌーラビオです。ヌーラビオは、バイオテクノロジーを屈指した効果的かつ安全性の高い抗菌法により長時間(72時間)ワキガ菌の繁殖を抑制します。財団法人北里環境科学センターで行った抗菌試験データではワキガの原因菌(コリネバクテリウム)を99.997%除菌することが実証されています。ヌーラビオのように衣類でワキガ臭拡散を防ぐ方法は体臭専門外来クリニックの五味常明先生も推奨されている「経衣料消臭」という合理的かつ効果的な方法です。さらにヌーラビオは、衣類用のワキガ臭対策抗菌消臭剤ですが安全性も確認しております。皮膚に対する安全性は北里環境科学センターにて皮膚刺激性試験を行い刺激性無し。また毒性については北里研究所にて傾向毒性試験を実施し毒性無しという結果を得ています。ヌーラビオは、ワキガ臭の拡散を予防するだけなく、お肌にアプローチすることなくワキガ臭を抑制できるため敏感肌の方も安心してご利用頂けます。

対策1と2はあまり体臭のきつくない人には十分ですが、体臭のキツい人やワキガで悩んでいる人は専用の衣類消臭スプレーを使用するといいと思います。ほとんどの衣類に対応できますから。



対策5. 有酸素運動をする

食生活の改善や有酸素運動をすることは体臭を予防することに効果的です。あまり汗をかかない生活をしていると汗腺の機能が低下してしまいます。ウォーキングやジョギングなど適度な有酸素運動で良い汗をかくようにしましょう。体の酸化を抑える効果もありお勧めです。

ストレスも発汗を多くしニオイの原因となります。適度な運動をすることでストレス解消にもつながります。

対策6. 生活習慣やサプリなどで内面から予防

日々の生活習慣を見直すことで体臭を抑えることができます。動物性たんぱく質の取りすぎや揚げ物など油分の多い食べ物は体内で活性酸素を発生させ、加齢臭をより強くさせます。
また喫煙や過度な飲酒は体臭を強くします。

野菜中心の食事を心がけたり禁煙やお酒を控えたりすることが体臭予防には有効です。

隠れた病気かも?
急に今までと違う体臭が気になったときには医師に相談しましょう。病気によっては独特の体臭を発することがあるようです。

体臭消臭サプリ
嫌臭の原因は体内にあり
身体の外に出る嫌臭は皆さんも、十分気を付けていると思います。実は嫌臭は体内で作られているのをご存じですか?
人の体内は36度ほどです。四季に置き換えれば体内はいつも真夏状態。もし夏に生ものを放置したらどうなりますか?腐って悪臭を発します。体内でも同じことが年中起こっています。もちろん、食べ物はすぐに消化器官によって消化されるので通常(※注1)はすぐに嫌臭を発生することは稀ですが、問題は消化しきれなかった食べかすに悪玉菌などの作用により、嫌臭になって口などや体外に排出されたり、嫌臭が体内に吸収され排出されることが原因なのです。
注1:にんにくやアルコールなどは例外です。

おわりに

現代人のマナーともいえる体臭ケア。日々の生活習慣を見直してニオイ対策をしていくことが大切です。現在はニオイ対策グッズがたくさん発売されていますのであまり悩まずに、自分に合ったものを上手に利用しましょう。
本気で悩んでいる方は医師に相談し根本的に治療することをお勧めします。



オススメ!
2020年アウトドアにおすすめの空調服はバートル(BURTLE / AIR CRAFT)のベストに決定

こんにちは、まるにです。先日は空調服2020年モデルのバッテリーとファンの性能をまとめてみましたが、やはりバートルが強いですね、デザインは秀逸で、性能もトップクラスです。今回は独断と偏見でアウトドアで ...

続きを見る

応援クリックおねがいします❣
毎日押していただけると助かります。

コインチェック

東証一部マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
------------------------------

good (この記事が良ければ good❣してね!)
読み込み中...

人気記事

1

こんにちは、まるにです。今日はダウゴールドレシオの話をしていきたいと思います。 ちーちゃん なんとなく言ってることはわかるけど、ダウ平均株価と金価格の割合でしょ?何か意味があるの?S&P500 ...

2

こんにちは、まるにです。空調服のバッテリーやファンの互換性はどうなっているの?人気のバートル(AIR CRAFT)、ワークマン(Wind Core)、ジーベック、サンエス、マキタなど2020年モデルを ...

-Lifehack

Copyright© まるにブログ , 2020 All Rights Reserved.