バルチック海運指数が下落しドルインデックスと金価格が上昇

2020年2月19日

  1. HOME >
  2. 投資戦略 >
  3. ゴールド >

バルチック海運指数が下落しドルインデックスと金価格が上昇

2020年2月19日

こんにちは、まるにです。先日も書きましたが、その後もバルチック海運指数は下がり続けています。新型コロナウィルスの影響で物流の需要が減っていると考えられます。間近は反発していますが、2003年以来2番目の低さです。新型コロナウィルスの感染拡大でさらに深堀する可能性はあります。春に向けて収束に向かうと思いますがまだ2月ですのでピークはこれからではないでしょうか。経済指標などの数字は遅れて発表されますので予想以上の数字が出てくるとショックがありそうです。

バルチック海運指数

下落幅は2015-16年の時より大きくリーマンショック以来の大きさです。

ドルインデックスと金価格が上昇

さて、昨日はアップル(AAPL)が新型肺炎の影響で1-3月期の売上高未達の見通しと伝わりましたが終わってみれば-1.83%と限定的な下げで終わりました。ダウが-0.56%、S&P500が-0.29%と下げましたが、NASDAQはプラス0.02%で引けています。米国株式のインデックスだけ見ているとあまり大きな変化はありませんでした。ところがほかの指標を見てみるとリスクオフの動きがみられます。
通常、金(ゴールド)は株式やドルの反対にあるアセットと認識されています。基本的に金(ゴールド)はリスクオフで買われ、株式はリスクオンで買われます。ドルはどうでしょうか、リスクオンでもリスクオフで買われたり売られたりがあるようです。今やドルはFRBによって大量に印刷されていますが、インフレが懸念されるようだとドル売りになりやすくなりますが、信用力が一番あるのも事実です。よってどんな通貨よりも安全な通貨とみなされています。
ドルが買われる大きな理由の一つとしてドル以外の通貨が売られることです。ユーロ、円、ポンドなどが売られると必然的にドルは高くなります。昨日はユーロ安が原因と見られています。ドイツのZEW景況感指数が予想を下回り、ユーロドルは2017年4月以来の1.08ドル割れとなりました。ドルインデックスはユーロが約57%占めておりユーロ安の影響が強く出ます。そのユーロはドイツ、フランス、イタリアなどの景気に左右され、その中でも特にドイツ影響を強く受けます。先日発表された10-12月のドイツのGDPはゼロ成長でマイナス予測が出ていたもののかろうじて回避した模様。しかし中国、そして新型肺炎の影響は今回は反映されていないので、次回発表時の悪化は避けられない。
今回はリスクオフのドル高、金(ゴールド)高と見ています。

ヨーロッパの時間帯でまた上げてきました。

金価格チャートでは5波動の推進波を確認

昨年から金価格は順調に上げてきていますが、最近はピッチが速くて少し怖いです。さて、金の日足チャートですが5つの波がはっきりとカウントできますので、推進波と見て良いと思います。
また次回以降時間が取れたら、金価格のチャート分析していこうと思います。今回はとりあえず推進波が確認できたことで安いところでは買いに向かっても良いと判断しています。トレンドも出てきているので大きい相場を期待しています。
今ののサイクルより一回り大きなサイクルでは何波目なのかがまだ判断つかないのですが、仮に(Ⅰ)波が2016年から2018年の春頃までの約2.5年とすると今回の(Ⅲ)波は少なくとも3年は続くと考えています。よって現在は(Ⅲ)-1)の波かもしれません。
もうそろそろ、目先はあまり上がらずに修正波が入ると思うのですが・・・

株式以外はリスクオフで動き始めています。

★ありがとうございました★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックおねがいします❣
毎日押していただけると助かります。

コインチェック

東証一部マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
------------------------------

good (この記事が良ければ good❣してね!)
読み込み中...

人気記事

1

こんにちは、まるにです。今日はダウゴールドレシオの話をしていきたいと思います。 ちーちゃん なんとなく言ってることはわかるけど、ダウ平均株価と金価格の割合でしょ?何か意味があるの?S&P500 ...

2

こんにちは、まるにです。空調服のバッテリーやファンの互換性はどうなっているの?人気のバートル(AIR CRAFT)、ワークマン(Wind Core)、ジーベック、サンエス、マキタなど2020年モデルを ...

-ゴールド
-, , ,

Copyright© まるにブログ , 2020 All Rights Reserved.