長短金利差の逆イールド

2020年2月27日

  1. HOME >
  2. 投資戦略 >
  3. その他 >

長短金利差の逆イールド

2020年2月27日

こんにちは、まるにです。また逆イールドが発生したようなので見ていきます。

長短金利差を使った指標になります。短期の金利は人によって違いますが、3か月や2年の金利を使うことがほとんどですので今回は両方見てみます。

米国債10年と3か月の金利差
米国債10年と2年の金利差

逆イールドは10年金利と3か月金利差で起きています。10年と2年では今年はまだ逆イールドは発生していません。

米国債10年と3か月の金利差(長期)
米国債10年と2年の金利差(長期)

長期で見てみると2000年のITバブルと同時期くらいに発生していますし、2007年のサブプライムローン問題やパリバショックの前に発生していますね。そのあと2008年のリーマンショック時には逆イールドは解消されています。
2000年の時も逆イールドになってからも株価は最高値を更新しています。その後ITバブル崩壊の流れです。06年07年も逆イールドが発生してからも株価は高値更新しています。またかなり長い期間逆イールドの状態が続いています。約1年程度続いているのがわかります。

今回はどうでしょうか。去年の秋に10年-2年の金利差で逆イールドが短い期間発生していますが、今年はまだ発生していません。いずれにしても長短金利差が0付近では時期が多少ズレたとしても株価はピークを打ち下落しています。0付近であることがすでに景気後退の直前だと思っています。

債券が買われるということはリスクオフですから当然のように株式は売りになると思います。しかし、これだけ長い期間株価が上がり続けているとなかなか売れないものです。特に今は皆ETFを買いまくっていますので、変な安心感があるのかもしれないですね。分散投資をしているとか、バフェットさんもシーゲルさんもインデックスに投資していればプロに引けを取らないとか。(私も唯一の正解だと思っていますが。)下がってもまた上がるのであればギャンブルしてまで売る必要はないと思っているのかもしれません。私もなかなか判断が下せずにいます。20%以内の下落なら見ないふりしようとも思います。でも30%以上の下落はキツイかな。

今回はどうなんでしょう。
音楽が鳴りやんでもいきなり踊りはやめられないと誰かが言ってましたが・・・

もう音楽は止まりましたよね。たぶん( ゚Д゚)/

★ありがとうございました★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックおねがいします❣
毎日押していただけると助かります。

コインチェック

東証一部マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
------------------------------

good (この記事が良ければ good❣してね!)
読み込み中...

-その他, インデックス投資
-, ,

Copyright© まるにブログ , 2020 All Rights Reserved.