サブプライムショック時は57%以上の下落

  1. HOME >
  2. 投資戦略 >
  3. インデックス投資 >

サブプライムショック時は57%以上の下落

こんにちは、まるにです。NY株式市場は金曜日に大幅に上昇して終了しました。上げ幅は過去最大となりまさに乱高下しております。まだまだ不安定な状況が続きそうですね。

S&P500はここから反発するか?

S&P500の1時間足チャートを見てみます。

勝手な予測ですが、第5波の後は急落することが多く、その最初のA波はジグザグ波動でその副次波は5波動のインパルスになるはずだと思っていますので、一応カウントしてみました。金曜日までに副次波で5波動進んだとすると、ジグザグの(a)波が終わり3波の(b)波が来週から始まると予想します。

しかし、副次波のカウントをすることは難しく、まだ終わっていない可能性もあります。金曜日が(ⅳ)波だとするとまだまだ下がります。

もし、来週から上昇するとしたら、(a)波の0.5倍から0.618倍を目途に考えています。約2936ドルから約3044ドルと予想しています。また、今回のように下落圧力が強いと0.382倍で止まることも考えなければなりません。

もし今後金融緩和などの株価対策を好感して上がり続け、最高値付近まで戻すことになればフラット修正として考えます。

サブプライムショックの時は57%以上の下落

サブプライムショック時のチャートを見てみます。

2007年8月のパリバショックや翌年9月のリーマンショック後まで世界的金融危機では3回の下落波動が見て取れます、ざっくり見るとトリプルジグザグになります。

パリバショックの後も株価は上がり続け、約2か月後には最高値を更新しています。今回も新型コロナウィルス影響が大きくなってからも実際に株価は高値を取りに行きました。実はよく見るとパリバショックの前から落ちてきておりパリバショック後a波、そしてb波で高値更新、そして巨大化したc波となる拡大型フラットとみています。第一波は約20%の下落でした。その後つなぎのX波の次の波動の途中、9/15にリーマン・ブラザーズの破綻が起きています。その後はチャートの通りで、乱高下しながら約666ドルまで下落しました。最大で57%以上の下落で、期間は2年半以上かかっています。

今回は下落し始めてまだ1ヶ月足らずです。

銀(シルバー)は復活しますか?

株式が急回復したにもかかわらず、銀は売りの総攻撃を食らいました。かろうじてエリオット波動のルール内に収まっています。急回復することを期待します。

ゴールドシルバーレシオは約104を記録しました。金も下落していますので、いかに銀が売り込まれたかがわかります。

金鉱株は息をしていますか?

金鉱株ETF のGDXはエリオット波動のカウントが破綻してしまったのだろうか?(Ⅲ)ー②が(Ⅲ)ー①の始点をわりこんでしまいました。私は比較的、髭まで含めたカウントをすることが多いので困っています。人によっては終値ベースで考える人や、ローソク足の本体と呼ばれる部分でカウントをする人など様々ですが、今回の下髭はカウントしない方向で考えます。理由は、下のチャート(15分足)のように極わずかな時間での取引だったので、特異点としておきます。

ただ月曜日以降、しばらく様子をみて考えます。

同じようなETFでGDXJがあります。こちらも金鉱株ETFですがジュニア金鉱株と呼ばれるETFです。ほとんど同じようなチャートになるのですが、こちらはもっと破綻しています。

このチャートのカウントは破綻してしまったのでしょうか?銀やGDXと同様のカウントで大丈夫だと思っていますが、このまま下落するようだと本格的に考え直す必要があります。

今週はFOMCなどがありますので、株価もいったん売られすぎの買い戻しがおこると予想していますがどうなるでしょうか。

★ありがとうございました★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックおねがいします❣
毎日押していただけると助かります。

コインチェック

東証一部マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
------------------------------

good (この記事が良ければ good❣してね!)
読み込み中...

人気記事

1

こんにちは、まるにです。今日はダウゴールドレシオの話をしていきたいと思います。 ちーちゃん なんとなく言ってることはわかるけど、ダウ平均株価と金価格の割合でしょ?何か意味があるの?S&P500 ...

2

こんにちは、まるにです。空調服のバッテリーやファンの互換性はどうなっているの?人気のバートル(AIR CRAFT)、ワークマン(Wind Core)、ジーベック、サンエス、マキタなど2020年モデルを ...

-インデックス投資, ゴールド
-, , , , , ,

Copyright© まるにブログ , 2020 All Rights Reserved.