間近の世界経済は縮小している -economic collapse-

2020年2月17日

  1. HOME >
  2. 投資戦略 >
  3. その他 >

間近の世界経済は縮小している -economic collapse-

2020年2月17日

こんにちは、まるにです。10-12月期のGDPが発表され、あまりのマイナスにちょっとびっくりしましたが、消費増税の影響がはっきりと出ましたね。年率で6.3%減と大幅マイナスです。

10-12月期GDP、年率6.3%減 5四半期ぶりマイナス

建設機械の稼働時間は前月比-42.6%

建設機械大手の小松製作所のホームページに面白いデータが載っています。月次KOMTRAXデータというものですが、コマツ製の機械の稼働時間のデータになります。

出典:https://home.komatsu/jp/

2020年1月は日本は-10.1%、中国はなんと-42.6%となっています。新型コロナウィルスの影響で工事が止まっている可能性があります。ほかの原因としては春節が今年は1月でしたので(2019年は2月)その分落ち込みがあったのかもしれません。北米も-6.5%と悪い数字です。ヨーロッパはプラス3.5%でしたが、全体的に見て赤字が目立ちます。
日本は過去1年で前期比プラスが1回、ヨーロッパは2回、北米は6回、中国は3回と北米が唯一半分の月で前期比プラスとなっています。ほとんどはマイナスですね。

ちなみに、小松製作所の2018年初から日経平均との比較です。右肩下がりで落ちています。

CATERPILLAR RETAIL STATISTICS キャタピラ小売り統計

こちらも建設機械大手のキャタピラのホームページに載っている2020年1月の月次小売り統計です。

出典:https://www.caterpillar.com/

機械小売統計合計はどの地域もマイナスで北米が-11%
2番目は資源産業でしょうか、リソース産業、鉱山とかですかね、アジアパシフィックがプラス31%と好調のようです。北米は23%もマイナスしています。北米のリソース産業とは何でしょうか、シェールオイルですかね、ちょっとわかりませんがかなりのマイナスです。
次は建設機械ですが、アジアパシフィックで12%のマイナスとなっています。コマツ製作所のデータは稼働時間でしたが、建設機械のセールス自体も落ち込んでいるのがわかります。
最後はエネルギーと輸送機器関連だと思います。交通関係はプラス17%と好調のようです。オイルとガスがマイナス11%なので先ほどの北米のリソース産業の落ち込みと関連しているように思えます。
全体的に見て1月はかなり落ち込んでいます。

ちなみに、こちらも一応チャートを貼っておきます。キャタピラの2018年初からダウ平均との比較です。ダウ平均株価が上昇しているにもかかわらず、横ばいで推移しています。

新型コロナウィルスの感染者が指数関数的に増加

出典:https://systems.jhu.edu/

新型コロナウィルスと普通の季節性インフルエンザウイルスと本当の脅威はどちらなのか私にはわかりませんが、季節性インフルエンザで日本の死亡者数を調べてみますとは年間数百人から千数百人程度の数字が出てきます。インフルエンザのほうが絶対数としては多そうです。新型コロナウィルスの報道ばかりなのでいかにも目の前にある脅威のような感じがしますが、今のところインフルエンザに注意したほうが良いのは確実です。どちらも手洗いうがいが基本的な対策の一つみたいですが。
バッドニュースというものは次から次へと出てきます。東京マラソンが規模縮小するみたいですね。

バッドニュースは人間の心理に影響し、経済活動にも影響します。現在株価は過去最高値付近にいて、何かのきっかけで売られやすくなるタイミングです。バッドニュースはそのこじつけとなるでしょう。

★ありがとうございました★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応援クリックおねがいします❣
毎日押していただけると助かります。

コインチェック

東証一部マネックスグループのグループ会社。はじめて仮想通貨を買うならCoincheck!
------------------------------

good (1 good )
読み込み中...

人気記事

1

こんにちは、まるにです。今日はダウゴールドレシオの話をしていきたいと思います。 ちーちゃん なんとなく言ってることはわかるけど、ダウ平均株価と金価格の割合でしょ?何か意味があるの?S&P500 ...

2

こんにちは、まるにです。空調服のバッテリーやファンの互換性はどうなっているの?人気のバートル(AIR CRAFT)、ワークマン(Wind Core)、ジーベック、サンエス、マキタなど2020年モデルを ...

-その他
-

Copyright© まるにブログ , 2020 All Rights Reserved.